So-net無料ブログ作成
検索選択

秋明菊 [日記]

shuumeikiku.jpg
 秋色の花のひとつ秋明菊。秋雨のなかでしっとりと咲くのが似合っている花ですね。
 中国の原産で古代に入ってきた帰化植物。茅葺きに似合う花なので日本産かと思っていました。原種は赤紫のようですね。我が家にも赤紫と白がありますが、白がなんとなくいいような。
 中国では「秋牡丹」と呼ばれていた。園芸書には「秋明菊」「秋牡丹」で紹介されることが多くなり、「しめ菊」「紫衣菊」「加賀菊」「越前菊」「貴船菊」「唐菊」「高麗菊」「秋芍薬」などの多様な別名で呼ばれるている。
 花色は赤紫色であるが、近年、他種との交配品種が市販されるようになり、弁数が少ない品種や白色の品種が多く栽培されいます。

 
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

しゅんらん

あら!車が違う・・・?
この道を通って棚田へ行かれたのですね。
お昼前は1時間ほど留守にしていましたので
お出会いできて本当に良かったです。
又お揃いでお顔を見せてくださいますように~(__)
by しゅんらん (2014-09-19 15:39) 

アトム

しゅんらんさん
お邪魔しました。お元気そうで何より 楽しいひと時でした。
軽~い「新車」です。
突然、秋になったので焦っております。

ブログの更新も、なかなか大変です。
パートナー
by アトム (2014-09-21 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0