So-net無料ブログ作成
検索選択

晩秋 [日記]

 紅葉がきれいな時期です。田園は刈り取りも終わり、わらの野焼きも。今年は柿の成り年らしく柿を沢山頂きました。大好物ですので全て我が家用に。柿の木と茅葺きは良く似合います。この季節、柿と茅葺きを求めて走り回ったものです。が、昔は飢饉用に各家庭の庭に植えられていた柿も少なくなり、意外と目的の茅葺きがありませんでした。
 昔は旅人用にと全て採り尽くさず残しておいたようですね。昔の人は心豊かでしたね。木の上のほうに残す柿を木守り柿というらしです。来年も豊作にということと、食べ物が少なくなる小鳥たちにということらしい。いい風習ですね。

DSC_3112.JPG
DSC_3120.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: