So-net無料ブログ作成
検索選択

サツキ [日記]

 今日は雨模様ですが、明日からはまた五月晴れのようです。
 この民家は丹波地方独特の角屋造りです。これほどの角屋造りの茅葺きは県下に3軒しかありませんでした。過去形で表現しましたのは、そのうち1件が一昨年にトタン葺きとなりました。数年前に屋根を葺きかえられ「これで20年は大丈夫。ワシが死ぬまで持つ」と言われていたんですが・・。茅葺きの維持は大変ですからね。それに近くに職人さんも居なくなりました。吉川町に居られましたが、まだご健在かどうか。お会いした時はもう高齢でしたからね。
 でもこの民家は多分まだ大丈夫だと思います。池に映る姿もいいんですが・・。

satuki.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: