So-net無料ブログ作成

秋の田園 [日記]

burogu.jpg 秋の田園はさわやかに見えるときと、何となくわびしさを感じるときがありますね。秋空のもとの田園はさわやかさと懐かしさをを覚えますね。里山での景色は一層その感があります。里山の持つ一種独特の雰囲気です。この写真に写っている遠くの山は六甲山です。
 

稲刈り [日記]

 天高く・・の季節。新米の香ばしい香りがいいですね。兵庫では山間地は9月半ばぐらいから稲刈りです。吉川など酒米の地域は10月半ばから。今は機械で刈ってしまいますからあっという間に刈られてしまいます。刈り手がいないところが多くなりましたね。農協に依頼して、農協のトラクターがあちこち刈っていきます。
 DSC_2598.JPG

ススキ [日記]

DSC_5365.JPG 
 強力な台風が来ています。以前、豊岡などに甚大な被害をもたらした台風と同じコースらしい。あの時は観光バスが水没し、乗っていた人たちがバスの屋根の上で一晩頑張り助けられたことがありましたね。どんな思いで過ごされたのか想像しても恐ろしい風景でした。 野山は秋のいい風景となっているのですが・・。何事もなく通り過ぎて欲しいですね。
 この民家はテレビや映画の撮影に良く使われた茅葺きです。その理由は周りにも家の上にも電線がないこと。それに古い井戸やくぐり戸、門など昔のまま残っていていい雰囲気の茅葺きです。
DSC_5351.JPG

ひつこく彼岸花 [日記]

 もうひとつ彼岸花です。このかやぶきは立派な茅葺きです。恐らく大庄屋など勤められたかも。
 higannbana5395.jpg