So-net無料ブログ作成

屋根の葺き替え [日記]

 新年に向けて屋根の葺き替え。茅葺きは昔は20年ぐらい持ったようです。囲炉裏の煙が虫を追い出し、適度の乾燥で痛みが少なかった。今は囲炉裏もありませんので痛みが早い。東北では煙でいぶしてくれる業者もいるようです。車に煙を出す装置を積み込み、ホースか何かで家の中に煙を出すようです。
DSC_5707.JPG

もう12月 [日記]

 早くも12月ですね。寒さも厳しくなるんでしょうか。長期予報では暖冬との予報。暖冬を願うのみですが・・。庭のロウバイの蕾が大きくなっています。暖かいからですかね。ちょっと早すぎるような。梅は花芽だけですね。
 ペットと茅葺きも意外と撮れません。一つは室内犬が多くなったことと、高齢化でペットを飼う家庭が少なくなったことのようです。この写真の猫は割合、人懐っこい猫で呼べば寄ってきてくれました。
 DSC_5770.JPG