So-net無料ブログ作成
検索選択

田植え [日記]

 この近辺の田植えが始まりますね。最近は、一昔前の家族で田植えをする風景がなくなりましたね。農協に依頼して田植えをしている農家が多くなりました。機械を購入して、会社を休んでということでは、収入がマイナスになり何をやっている分からなくなります。
 そんななかでご夫婦で小さな田植え機で田植えをされている風景です。のんびりとしたいい風景に、思わずシャッターを。画面が霞んでいるのは野焼きの煙です。

DSC_1391.JPG
 
 

さくら [日記]

DSC_4117.JPG

 わが街にもさくらが咲きました。一昨日から咲き始め今は五分咲きでしょうか。この辺りで一番遅く咲きます。さくらと茅葺きのセットは意外に少なく、県下でもそんなにありません。さくらは一週間。それも咲く時期は地域によって数日違いは当たり前。さくらの時期と彼岸花を撮るのには苦労します。偶然を期待して遠くまで行ってもまだ早かったや遅かったで、ほんと偶然の結果です。