So-net無料ブログ作成

さつきその2 [日記]

皐月はあまり咲いていませんでしたが、この民家の大きさにいつも感心しています。聞くところによると、秀吉に滅ぼされた西播の名家・赤松家の流れを汲む家とのこと。すんでいる人にお聞きしたわけではありませんので、その真意は分かりません。が、堀と門構えのある兵庫では珍しい民家です。町の文化遺産となっています。
 こうした形式の民家が城の原型なのでしょうね。兵庫にはもっと城の原型となった民家があります。しかし、この撮影に行く数年前にトタン葺きとなってしまい、残念でした。土塁を施し敵の侵入から防ぐ工夫がされています。
 satuki.jpg

doinouchi1.JPG

サツキ [日記]

 今日は雨模様ですが、明日からはまた五月晴れのようです。
 この民家は丹波地方独特の角屋造りです。これほどの角屋造りの茅葺きは県下に3軒しかありませんでした。過去形で表現しましたのは、そのうち1件が一昨年にトタン葺きとなりました。数年前に屋根を葺きかえられ「これで20年は大丈夫。ワシが死ぬまで持つ」と言われていたんですが・・。茅葺きの維持は大変ですからね。それに近くに職人さんも居なくなりました。吉川町に居られましたが、まだご健在かどうか。お会いした時はもう高齢でしたからね。
 でもこの民家は多分まだ大丈夫だと思います。池に映る姿もいいんですが・・。

satuki.jpg